はさみを使うときは?

今日は3歳以上のお友達ははさみ練習!!

小さいお友達はボールあそびをしました♪

 

はさみ練習では

まずははさみを使うときのお約束のお話し!!

質問をしながら

はさみを使うときにしてはいけないことを

みんなで発表!!

ルールを守ることの大切さも、少しずつ学んでほしいなぁ(^^)

 

線に沿って真っすぐ切る・長い線を切る・シグザク・形を切る!!

みんな夢中になって取り組んでくれました☆

 

3歳のYちゃんはカレーパンマンを作っていたね!!

4歳のHくんはドラえもんを描いて頑張って切っていたね!!

身体の部分のカットが難しくなって、あきらめて首からカットしていたところが

なんだかHくんらしくて、つい笑っちゃってごめんね(><)

 

みんな上手にはさみでチョキチョキ!!

得意気に「できたぁ~」と報告する姿が誇らしいでした☆

 

ボールあそびでは、ボールハウスにボールを詰め込んでみたり

みんなでボールの貸し借り?いや…取り合いもしばしば・・・で賑やかだったね~(^^;)

 

1歳のRyoくんが「ハイ!」とボールを貸してあげると

1歳のRyuくんが嬉しそうに笑ってボールを受け取っていたね(^u^)

いつも取り合いをする二人・・・

でも、本当はとっても仲良しなんです(^o^)ノ

 

今日は一時で5か月のYくんが来てくくれて

6か月のJくんと並んでとっても可愛いでしたよ♪