”どうぞ”できるかな?

今日は小さいお友達はブロックあそび!

3歳以上のお友達ははさみ練習と外あそび!

 

ブロックあそびでは上手に積み上げて

「みて~!」

「かっこいい~」

「うわぁ~」の声が飛び交いました(^^)

 

後半は3台の押し車を出して

貸し借り練習♪

初めは、取り合いをして泣いたり怒ったりのお友達(><)

「仲良くね・・・^^;」と仲裁に入りっぱなしでしたが

少しずつ、

「”どうぞ”してね!」と貸し借りや

「○○ちゃんの後に○○くんね!」とお約束をして

「順番ね」と声かけしながら

なんとか仲良く?(笑

遊べましたぁ♪♪

 

まだまだ幼いみんなですが

少ない数の玩具をみんなで仲良く遊ぶことも

集団生活の中で少しずつ学んでいけたらいいね!!

 

はさみ練習では、

はさみを使う時のお約束をして

線に沿って切ったり

1回で切り落とす練習など黙々と取り組んでくれましたよ♪

 

その後の外あそびでは、汗びっしょりになるまで

公園で駆けまわっていたみんな!!

「お腹すいたぁーーーー!!」

と、いい顔で帰ってきました(^u^)