お昼寝

今日はスティーブン先生の英語あそびの日♪


今日もスティーブン先生の到着に大喜びのみんな(^^)


今日はクリスマスにちなんだ単語がいっぱい登場!!

みんなサンタさんに、何をお願いするのかな?


クリスマスの飛び出す仕掛け絵本を

夢中になって観ていましたよ♪


登園2日目の7か月のHちゃんも、大きなスティーブン先生に

やや圧倒されながらも・・・

少しだけみんなと一緒に参加できたね★


今日も楽しい時間をthank you~スティーブン★


今回外あそびの日も含めて

初めて連続午睡なしにトライした5歳のKくん!!

”毎週月曜は午睡なし”からスタートして

体調をみながら進めてきました!!


本当はもう少し早く進めようと思っていましたが

頑張り屋さんのKくんは、いつもお兄ちゃん達を追いかけて

頑張りすぎちゃって・・・

小さいころから色んな初めての1歩に慎重・・・

ちょっと心配で、逆にこちらが慎重になりすぎて過保護になってしまったなぁと反省(><)

もう2・3歳の頃のKくんではないのにね・・・


今回、お熱も出ずに午睡なし登園ができたことで

これからも更に自信をつけて

色んな事にトライしていってほしいです★


3歳のHくんも、午睡1時間にトライ中!

起こしても「まだ眠た~~い(><)」と、隠れて再び寝ようとする

毎日ですが、体調を見ながら少しずつ1時間・・・30分午睡、午睡なしにすすめていけるといいなぁと思っています★


他のみんなも、2時間午睡から1時間半午睡・・・と少しずつ成長ととも

午睡時間を減らしています!


1歳のSくんも、2・3時間たっぷりねんねで夜もたっぷりねんねさんでしたが

最近、夜に影響がでてきたようですよ~

体力がついてきたね!!

来週から起こすわよ~(^^)ノ


みんな早寝・早起き習慣が少しずつ身に付くといいなぁ(^^)


しっかり食べて、いっぱい遊んで、しっかり体を休める!

今年の冬も風邪に負けずにがんばるぞぉーーーー!!!