初成功~!!!

今日は外あそびの日♪

共研公園へ行ってきました(^^)


入園して初外あそびの1歳のHちゃん♪

同時期に入園した1歳のHくんとベビーカーに乗って

ニコニコでした♪


みんな滑り台往復、遊具でおもいっきり楽しんでいたね♪

久し振りの登園だった一時のSくんも

みんなと一緒に楽しんでいたね♪

みんなを覚えていてくれて嬉しかったなぁ


午後からは一時で11か月のTちゃん、1歳のSくんも初登園で

みんな新しいお友達に興味津々★

二人とも、初めは泣いてしまいましたがすぐに落ち着いて

みんなの輪の中に入って遊んでいましたよ(^^)

子供たちの優れた順応性には感心させられます☆


今日は3歳のRちゃんが、初トイレでおしっこ成功!

「おしっこはトイレでするんだよね~♪」

と嬉しそうに言いながら、

トイレに座るのも、パンツで過ごすのも好きで

慣れてはいるのですが

なかなか”トイレでおしっこをする”ことが出来なかったRちゃん・・・

色々試してみて、日々奮闘中でした!

おしっこが出来た瞬間、みんなで拍手歓声!大喜び♪

Rちゃんも照れながら、嬉しそうに

「おしっこできたよ!!」

と、報告してくれました★

明日も、この調子で気楽にトイレでおしっこしてくれるといいなぁ


5歳のKくんと

「Kくんも、トイレでうんこが出来なくて頑張ったよね・・・」

「はじめてうんこできた日も、みんなで喜んだよね~」

と、思い出話をしながら

みんなのそれぞれのトイレトレーニングでのことを懐かしく想い出されました・・


みんな初めての一歩にチャレンジ・奮闘中です!!!