ルールを守って・・・

今日は風船あそび♪

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちははさみ練習をしました★


色んな色の風船に、「ピンクがいい!!」「あおがいいなぁ~」など、

”これじゃなきゃイヤ!!”という主張も出てきて取り合いもしばしば・・・

「仲良くね~!」の掛け声も飛び交いましたが、みんなでワイワイ楽しめました♪


大きな風船をクッションや椅子のようにして上に乗っていた2歳のKくん!!

2回も風船が割れてしまい涙・・・(><)

さすがに懲りたようで、風船に乗らなくなりましたが・・・

風船を渡そうとすると、プイッと顔をそらしてしまいました(^^;)

風船あそびを嫌いにならないでね~


はさみ練習では、はさみを使うルールのお話をしてスタート!

色んな線を切る練習をして

色んな形を切り抜いたね★

2歳のAちゃんも、ハートの形を切り抜いて嬉しそうだったね♪


5歳のKくんや4歳のKくんには、ダンボール切りに挑戦!

切る方向で切りやすさが違うことや、紙を切る時よりも硬くて切りにくいことを体験しました!


はさみはとっても便利なものだけど、使い方を誤るととても危ないものです!

お約束・ルールを守って使おうね!!


日頃からお兄ちゃん・お姉ちゃんたちには伝えていますが

おうちで勝手にはさみを使わないように!!

子供たちが届く場所にはさみを置かないことはもちろんですが

”はさみは勝手に使ってはいけないもの”というパパやママとのお約束もお願いします!!


今日も卒園生が来てくれて賑やか♪

5歳のNくん幼稚園生です(^^)

おしゃべりで盛り上がったね~☆


県外からの小学生も3人来ていたので、みんな大喜び♪

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちがいっぱい遊んでくれたね!!

みんなに優しくしてくれて有難う(^^)

また鹿児島に来た時は遊びにきてね♪