お姉ちゃんリュック♪

今日は製作の日♪

3月のひな祭りにむけて、ひな飾りを作りました!!


今日はまず1回目ということで、土台の紙皿に絵の具で色を塗る製作と

着物用の折り紙に絵を描く製作をしました♪


着物の色がきれいに残るように油性マジックを使用したので、1・2歳さんたちの作業にヒヤヒヤでしたが・・・(^^;)

なんとか無事に終了♪

土台となる紙皿にも、黄色の絵の具を筆を器用に使って色を塗ってくれました♪


6歳のRちゃん・5歳のKくん・4歳のKくんは、先生のお手本を見て

すぐにどういう作業をしなくてはいけないかを判断して

「こうやったらいいんじゃない?」と言いながら、黙々と取り組んでくれました★

とっても器用なお兄ちゃん・お姉ちゃんたちです(^^)


続きは次回に・・・

さぁ、どんな素敵なひな飾りが出来るか、楽しみだね♪


今日から新しいリュックで登園してきた3歳のIちゃん☆

キッズベースのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちはリュックスタイルが定番になっていて

”自分のお荷物は自分で持つ”習慣を日頃から身につけています!!

登園時やお迎えのときに、自分のバックを引きづりながらも1歳のお友達が持っていくのも

その習慣の1つです(^^)

新しいリュックが嬉しくて、にこにこで登園してくれたね(^^)

自分でお着替えセットや帰りの準備をするのも、なんだかいつもよりもワクワクだったよね!!

Iちゃんも、キッズベースのお姉さん組みの仲間入り!やったね★