鬼は外 福は内

今日は節分の日!


まずは、節分のお話をしてからみんなで”鬼のパンツ”の歌を歌いました♪

みんなで製作した豆入れに豆を詰めて、みんなわくわく(^^)

まだ和やかな中、3歳のKくんだけは何か感づいたようでテーブル下に隠れてソワソワしてたね・・・

そしていよいよ鬼さんの登場!!


6歳のRちゃん、5歳のKくん、4歳のKくんは鬼さんの正体を知っていて昨日から余裕の様子でしたが・・・

いざ登場すると、怖かったようで・・・(成功!!笑)


ほとんどのお友達が大泣き(><)

先生にしがみついてなかなか離れません(><)


そんな中、果敢に最初から最後まで豆を投げ続けていたのは、昨日入園したばかりの3歳のHくん☆

そして、一瞬顔がひきつったものの、鬼さんを見てだんだん楽しくなった1歳のSくん!


鬼さんが落とした金棒で、鬼さんをおもいっきり叩いていた5歳のKくん!

泣きながらも、沢山の豆を集めて離さなかった2歳のHくん!

鬼さんが去ってお片付け後、最後まで豆を握りしめていた1歳のYくん!

一人トイレに逃げ隠れていて、鬼さんに見つかった6歳のRちゃん!

鬼さんに遠距離をキープするために豆まきをやめてダンボールで作った鉄砲でバンバンしていた4歳のKくん!

ニコニコでバンボにお座りしていた4か月のAちゃんも、目をマン丸にしてみんなを眺めていたね・・・(^^;)


こんなに賑やかな中スヤスヤ朝寝をしていたのは4か月のYくんと1歳のRちゃん!

幸せそうな寝顔でした・・・


泣き声が飛び交った賑やかな時間・・・


「鬼は外 福は内」

「鬼さん バイバァ~イ!」


鬼さんが立ち去った後はみんなで大きな声で「バンザーーーイ!!」

みんなの泣き顔も、

みんなで”I'm happy~ポーズ♪”でニッコリ(^^)

「鬼は外したから鬼さんいなくなったよ~」と大泣きだった3歳のRくんも頑張ったアピール!


腹痛でいなくなっていたN先生が戻ってくると

みんなでI'm happy~ポーズ♪でお出迎え!

N先生の腹痛も”鬼は外”のおかげで治ったようです・・・(^u^)


残りの時間で気分転換にダンスをして楽しんで、笑顔で給食の時間となりました・・・ホッ


今夜は夜泣き、変なお熱が出なければいいですが・・・

明日、鬼さんが来るから登園したくないと言われると悲しいなぁ

でも、お父様、お母様、当分ご家庭でも”鬼さん効果”ありそうですよ・・・(がんばれ~みんな!)


今年もみんなが健やかに、笑顔がいっぱいになりますように・・・


いっぱい怖がらせてごめんね・・・

みんなよくがんばったね☆


明日は鬼さん来ないからイヤイヤしないで登園してきてね~(^^;)