みんな兄弟姉妹のように・・・

今日はマット遊びの日!!

みんなでお部屋中に大きなパズルマットを出して遊びました♪


おうちを作ったり、ロボットに変身したり・・・と、みんなとっても楽しそうに遊んでいました(^^)


お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが作ったおうちを、破壊していく1・2歳さんたち・・・

「ダメだよ~」「め~よ~!」と必死に声掛けをするお兄ちゃん・お姉ちゃんたち!

面白がって、再び壊そうとするみんなに

「一生懸命作っているんだから!!」と本気で怒っていいたね・・・(^^;)


「小さいお友達もお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒にマットあそびをしたいんだよ!

・・・ねっ!!」

「お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが作るのをお手伝いしてあげてね!」と伝えると、

みんなで力を合わせて頑張っていたね☆


毎回こんな感じで、いざこざが絶えませんが・・・

作り直しができるものについては

壊れても、また更に素敵なものを作ったらいいよ!と

伝えながら、優しくて強いお兄ちゃん・お姉ちゃんたちになってもらいたいなぁ~と思っています(^^)

小さいお友達は、まだお兄ちゃん・お姉ちゃんたちみたいに良いこと・悪いことの判断が難しかったり、”わざと”してしまうことが多い時期・・・

それもこれも、一緒に遊びたいから!!


小さいお友達が大きなお友達を追いかけて色んなことをチャレンジしたり

大きなお友達が小さなお友達のお世話をして思いやったり・・・

兄弟姉妹のように、今日も泣いたり笑ったり賑やかなみんなでした!!


明日も元気にみんな登園してね!!