またね♪

今日は外遊びの日♪

先週は雨で中止になったので、今年初の外遊びとなりました★

みんな朝からとっても楽しみにしていて、玩具のお片づけや準備もはりきっていたね♪


今日は共研公園へ行きました!

みんなかなりハイテンションで駆けまわっていました(^^)


公園へ遊びに来ていた鳩さんを、追いかけていた2歳のKくん!

「鳩さんがこわい、こわいしているよ~」と、鳩さんがKくんを怖がって逃げているから追いかけないでねと伝えたかったのですが・・・

その後、「はと、こわ~い(><)」と逃げ回って泣いてしまったKくん・・・

鳩さんは怖いものだと、誤って伝わってしまいました・・・。

ごめんね・・・伝え方って難しいですね・・・


1歳のYちゃんは、大きな滑り台を怖がってなかなか滑ろうとしませんでしたが

先生と一緒に滑ると恐怖心もなくなり

とっても楽しかったようで、その後一人で何度も遊具の上まで登って滑っていましたよ★

また”楽しい”が増えたね♪


1つの声かけ・行動で、みんな幾通りにも変わっていきます!!

みんなの楽しみや自信につながることを伝えていけたらいいなぁ


今日は寂しいお別れがありました・・・

1年半登園してくれた2歳のJくんが転勤のため卒園となりました。

9か月の赤ちゃんが、今ではおしゃべりも上手でごはんもモリモリ食べてくれるお兄ちゃんになったね★

同時期に入園して一番年の近い2歳のRちゃんに、いっつも負けて泣いていたJくんでしたが

今では五分五分かなぁ(^u^)

優しくて、いつもニコニコなJくんに、毎日会えなくなるのは寂しくなるけど、またいつか会える日を楽しみにしています!

Jくん、可愛い笑顔をありがとう★

またね!!!