七草

今日は七草の日★


みんなが今年も一年元気に過ごせますように・・・と七草の日に七草粥を食べる風習のお話をしました♪

”せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ”

七草の中に1歳のSちゃんの名前があって、みんなで盛り上がったね(^^)

Sちゃんも、みんなに指摘されてニコニコでした♪


毎年、1・2名程、七草粥が苦手なお友達がいますが・・・

今年もいましたね~

でも、ほとんどのお友達が完食★

七草粥のおかわり希望のお友達もいました!!

みんなの食欲は胃を休める気はなさそうですが・・・笑


みんなが今年も一年健やかに過ごせますように・・・


今日は寂しいお別れがありました・・・

一年半登園してくれた3歳になったAちゃんが幼稚園入園のため卒園となりました。

涙の多かったAちゃんも、今では色んなことに自信がついて

”おねえちゃん”な自分が嬉しい毎日だったね!!

給食もなんでも食べれるようになったし、パンツトレーニングもバッチリ★

お着替え・お畳も上手になったね☆

相変わらずの怖がりさんだけど、今年はサンタさんの登場に泣かなかったもんね!!

お歌やダンスがとっても上手で、よく鼻歌を歌っていたよね・・・

明日からいよいよ幼稚園生!!

Aちゃんが更にお姉ちゃんになった姿を観るのが楽しみです♪

Aちゃん、可愛い笑顔をありがとう!!

またね!!