はさみ練習

今日はお兄ちゃん・お姉ちゃんたちははさみ練習!

小さいお友達はマットあそびをしました♪


はさみ練習では、はさみを使う時のルールについておさらい!!

以前、お話したことをしっかり覚えていてくれたみんな!!

「はさみを渡すときは、こうするんだよ~!」と5歳のRちゃん(^^)

えらいね☆


まずは直線に沿って切る練習!

ギザギザ・波線など、みんな真剣な表情で切っていました☆


3歳のSちゃんも、以前よりも 集中して上手に切れるようになったね♪


4歳のKくんは、日頃から大好きな折り紙ではさみを使って動物なども作っているので

器用に色んな線を切っていたね!!


小さいお友達は、パズルマットを使って自由に遊びました♪

丸めて筒状にしたマットから、顔をのぞかせて「ばぁ~!」

穴の開いたマットを頭にかぶせて、可愛い帽子~

マットをつないで、秘密基地作り☆


マットの取り合いも、毎回のごとく・・・(^^;)

笑いあり、涙あり・・・そしてやっぱり最後にみんなで大笑い♪

みんなそれぞれの”楽しい”をみつけて、遊んでいましたよ♪