手先が器用!

今日は製作の日!

5月の節句に向けてこいのぼりを作りました♪

今回はこいのぼりを帽子型にして、小さなお友達も触れやすいようにしてみました♪

 

まずは台紙に目やうろこを貼りました!

小さなお友達はシールも使って貼りやすいようにすると

みんなシールを器用に台紙からはがしてペタペタ貼ってくれました♪

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちは、色んな色や柄のうろこを好きなようにのりを使ってペタペタ!

個性ある作品が出来ました☆

 

3歳のKくん!

全部うろこを貼ったあと、再び全部はがし始め・・・

何か納得がいかなかったのか・・・再度貼りなおしていました!

 

1歳のHくんは、シール貼りがお気に入り♪

他のお友達にシールを渡すと、怒って泣いて訴え、再び渡すとニコニコ(^^)

そんなやりとりを繰り返し、泣いたり、笑ったり・・・表情の変化がおもしろかったね~

 

今まで、このような製作には、かなり時間がかかっていましたが

みんなのりやシールを張るペースが早くなって

補助しなくても、自分で考えて、どうしたらいいのかを説明やお手本を観るだけで理解して出来るようになってきたように感じます!!

毎回の製作で色んなことを吸収しているんだなぁ~と感心しました☆

 

1歳くらいから、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの中で一緒に製作に参加しているので小さなお友達も、だいぶ細かい作業まで出来るようになってきています!!

みんな本当に器用です!!

その分、おうちでのいたずら?が増えそうな気も・・・笑

いたずらというよりは才能でしょうか・・・(^^)

おうちでも暖かく見守ってくださ~い!

 

みんな製作し終えて、嬉しそうにこいのぼりの帽子をかぶって楽しんでいましたよ♪