新聞紙あそびとはさみ練習

今日は新聞紙あそびとはさみ練習をしました♪

 

新聞紙をお部屋中に広げて、みんなで自由に遊びました♪

新聞紙の剣を作るとみんなで「え~い!」と戦いごっこ!

お買いものバックを作ると、今夜のごはんは何にしよう?

「お買いものにいってらっしゃ~い♪」

ボールを作るとポ~ンと投げては拾って・・・楽しんでいましたよ(^^)

 

もうすぐ3歳になるAちゃん!

女子力upのために、新聞紙のリボンを作ると首を振り拒否!

剣を持ってかっこいいポーズ!

この状況・・・毎回だな・・・(^^;)

以前もこの内容書いたよな・・・

 

そのリボンを1歳のSくんにつけると可愛い表情でカメラポーズをとってくれました!

男女が逆転することが多々ありますね~

お人形あそびは男の子の方がお好きなようですし・・・笑

 

3歳さん以上のお友達を中心に、はさみ練習もしました!

製作の時にも取り入れてはいるのですが

はさみの使い方、使用注意など

改めて練習!!

 

みんな線に沿って、チョキチョキ・・・

真剣な表情で黙々と取り組んでくれました☆

 

おうちのはさみを勝手に使っちゃダメだからね!!

 

4歳のYくんは、小さくカットした紙を「もってかえる!」と袋に詰めていましたよ(^^)

 

お迎え前、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちはかるたあそびに夢中になっていました!

ひらがなが読めるお友達と、まだ練習中のお友達との間で

どうしてもかるた獲得数に差がでてしまいますが

このくやしさをばねにして、日頃のひらがな練習にも力が入ってくれると嬉しいです!

3歳のKくんも少しずつ読めるようになってきていて自信がついてきているようですよ♪

 

4歳のKくんが今日もきれいにかるたケースにお片付けしてくれました!

とっても几帳面です☆