ハロウィン

今日はハロウィン!

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭り・・・

日本でもイベント等で定着してきたお祭りですが

本来の由来が少し違ってきていて「お菓子をあげなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」

なんて、間違ったことは伝えたくないな・・・なんて

あれこれ考えながら、毎年ハロウィンの雰囲気だけ・・・

少し仮装をしたりして、ささやかに楽しんでいます・・・笑

子供目線じゃないんだろうな・・・この考え方は・・・

なんて、反省しつつ・・・

(でもお祭り事はやっぱり、みんなにとって特別で楽しいもんね♪)

明日の英語あそびでスティーブン先生とも楽しみたいね!!

 

のりのりで仮装を楽しむお友達もいれば、イヤイヤしながら着せられて脱ぎ出すお友達とさまざまでしたが・・・

みんなでハロウィンの仮装をして

「かわいい~」と褒め合い、微笑ましい時間が過ごせました♪

 

今日はお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは外遊び!

共研公園でおもいっきり駆け回り、小さいお友達は園内で風船あそび♪

 

今日も一日おもいっきり☆楽しかったね♪

 

卒園した4歳のHちゃんやAくんが寄ってくれたり、嬉しい再会もありました(^^)

お互いの成長ぶりに、みんななんだか照れくさくて・・・デレデレ、ニヤニヤだったね(^u^)