避難訓練

今日は避難訓練の日!

火事や地震・・・色んな震災や事故・・・起きてはほしくないことですが

起こってしまった時、どう対応できるか・・・

些細な注意や行動で大きな命も守れる!!

みんな幼い子どもたちなので、守ってあげれるのは私たち大人です!!

色んなことを想定して、みんなの笑顔がいつまでもみれるように・・・

日頃から訓練は大事ですね。

 

まずは色んな震災のお話!

まだ理解できないお友達ばかりですが

少しでも伝わるように説明してみました!!

 

なんだかいつものお遊びと違い、不安を感じてしまった2歳のYくん・・・

開始早々泣き出してしまいましたが・・・

みんなで避難経路の確認と、

”まずはどうするか?”のお話をしました!!

 

どうして頭を押さえるのか、

口を押さえるのか、

体制を低くするのか

 

地震の時は?

火事の時は?

水害の時は?

などなど・・・

みんなで危険を想定してシュミレーションしてみました!!

 

わくわくで楽しむお友達もいれば、不安を感じて先生にしがみ着くお友達とさまざまでしたが・・・

みんな先生の真似をして、頑張って訓練してくれました!

 

お父さんやお母さんが触ってはいけないと伝えるものは

大切なものだったり、危険がいっぱいなものもあります!

だから「勝手に触らない!」

「火事だ~!」と叫ぶ練習もしましたが・・・

「これは普段冗談で言っちゃダメだよ!」

と伝えましたが・・・

・・・みんな頼むよ・・・