学ぶ楽しさ

今日は粘土遊びの日!!

 

みんな粘土の感触を楽しみながら、黙々と製作していました☆

小さく小さくしていくお友達・・・

大きく大きくしていくお友達・・・

平面に作る・・・

立体に作る・・・

みんなの個性が出ますよね!!

 

型抜きして色んな形を作ってみたり、粘土へらやはさみを使ってカットしてみたり

みんな器用に使いこなしていました☆

 

お片付けもバッチリ!!

小さな粘土も残さずに、机の下にもぐって探し出していましたよ!

 

お昼寝しない組さんたちは、宿題やぬりえなどを今日も楽しんでいました!

ぬりえファイルから新しいぬりえを見つけると、好きなものを選んで黙々と塗っていました!!

今日は男の子たちは宝地図・恐竜のぬりえ!

女の子たちはお姫様のぬりえが人気でした☆

 

小学生の夏休みの宿題は早くからほぼ終了しているので、おうちから持参した教材やキッズベースの問題プリントを頑張っていましたよ☆

 

みんな時々雑になったり、途中で諦めそうになることもありますが

みんなで刺激しあって、楽しんで学んでくれているので

ぐんぐん力をつけてくれているようです!!

 

こんな時期が私にもあったのかな・・・

子供たちを見ていて、大人になっても同じように純粋に学ぶことを楽しめたらいいなぁと感じます!!

毎日、子供たちに学ばされることばかり・・・日々勉強させてもらっています(^^)