キッズパソコン

今日はパソコンあそびの日♪

 

もうすぐスタートするアフタースクールのお部屋でパソコンやipadを使って

色々な操作を遊びながら楽しみました!!

 

その前に・・・

小さなお友達もいるので、さすがにみんなは無理・・・

どのお友達まで参加できるか・・・・

悩みに悩み・・・

あまりやりたくはないのですが、2歳半頃で境界線をつくってみました!

キッズベースではその頃のお友達がお兄ちゃん・お姉ちゃんといわれます!

世間ではキッズベースに通うみんなは”小さなお友達”になるんでしょうが・・・ね(^^;)

 

まずは出発前にお約束!

先生のお話を聞く!

勝手に触らない!などなど・・・

みんな早く行きたくてうずうずしながらも

先生のお話しを最後まで聞いてくれて、大きな声でお返事してくれました!!

 

羽織を着て、出発!!

お留守番組さんたちは、お外あそびに行くのかと思って涙するお友達も・・・

しかし、風船やipadを出すと、ケロッとして遊びだしてくれました(^^;)

よかった、よかった・・・

のんびり、穏やかに遊べて、あんよ練習も頑張ったね♪

 

パソコン組さんたちは、パソコンの先生=ゆうたんパパのお話しでスタート!

みんなパソコンはいくつあるかな?

「い~ち、に~、さ~ん、し~、ご~!!・・・ご~~!!」

みんなの分があるかな?

「な~い!」

じゃあ仲良く使えますか?

「は~い!」

 

それぞれ3人ずつパソコンやipadの前について、いざスタート!!

ゲームをしながら、マウスやキーボードを操作したり、夢中で取り組んでいました♪

3歳のAちゃんは、①ゲームクリアしていたね☆

 

もちろん、飽きるお友達も・・・ホワイトボードでお絵描きタイムが始まっていました(^^;)

2歳のSくんはみんなの描いた絵をラーフル係りのようにぞうきんでガンガン消していましたよ(^u^)

 

また次回もパソコンをあそびの中に取り入れたいと思います!

今日のみんなの行動を見て、境界線も見えてきたかな・・・

でも沢山のことを体験させてあげたいな!

パソコン操作が上手になっても・・・おうちのパソコンは勝手に触っちゃダメだよ!!!

 

(電源入れ操作は教えていません・・・笑・・・旧ベビーベース組さんたちは覚えているかもな・・・)