避難訓練

今日は避難訓練の日!

みんな、何をするのかワクワク(^^)

地震を想定した場合と不審者対応の避難訓練をしました!

 

まずは、地震が来たときの姿勢と、どこに逃げるか、先生(大人)から離れないことなどをお話しすると、みんな真剣な表情で聞いていました!

「地震だぁ~!みんな机の下に隠れて!」というと

手で頭を押さえながら、みんな一斉に机の下へ!!!

数人逆方向へ駆け出しましたが・・・すばやく確保!

ワクワクなみんなですが、3歳のAちゃんは怖い様子で大泣きでした・・・

 

次に不審者対応!

入り口から不審者が入ってきた場合を想定して

「変な人が入ってきたら・・・」(ニコニコと笑う3歳のKくん)

「変な人と言ってもおもしろい人じゃないよ!」(変なおじさん、志村のけんちゃんじゃないよ・・・コント大好きKくんへ)

「怖い人が入ってきたら・・・あちらの部屋に逃げます!」

などなど・・・説明して、いよいよスタート!

 

入り口から、不審者A(ゆうたんパパ)が包丁(新聞紙)を持って登場!

「いやぁ~~!」と、先程の地震から怖がっていたAちゃんが逃げ惑う(><)

先生たちにしがみ付きながらも・・・

ドキドキしながら不審者の動きを覗き込むみんな!

(一応この時点でみんな外に非難している予定)

子供たちが逃げる時間、不審者を止める役の棒と防護楯を持つなおや先生の様子を興味津々で覗いていましたよ!

先生たちも護身術を習い、みんな不審者役の先生が倒れるたびに

「負けた~」と掛け声をかけていました(^^)

 

このような事態はないことを祈りたいですが・・・

”みんなを守れるのは自分たちだけ!”という意識をしっかり持って

しっかりとみんなの心も体も守れるように!と改めて思いました!!!

 

とにかく、逃げろ~!!!

 

みんな避難訓練とはいえ・・・節分の鬼の予行練習?みたいになってごめんね(><)