七草

今日は七草の日!

みんなに七草のお話しをして

七草・・・すずな・すずしろ・なずな・ごぎょう・ほとけのざ・せり・はこべ

の入ったお粥を今日は食べましょう!!と。

みんな土鍋でコトコト炊いたお粥を見てワクワクしていました!!

数人のお友達は朝食べてきたとお話ししてくれました!

七草のうち、1つでもいいから覚えて帰ろうねとお話しすると・・・

帰りの頃には”七草”という言葉は定着したものの、

みんな「はっぱ食べた~」ですって・・・(^^)

みんなで大笑いでした!

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちは、すずな・はこべなど1つ2つ答えてくれました(^u^)

七草の日をみんなで楽しく感じれて良かったです!!

 

「いただきまぁ~す!」

モリモリ食べてくれていっぱい作った七草粥も完食でした!!

みんなが今年も健康で楽しく元気いっぱいな毎日が過ごせますように・・・