お泊り保育

11/5・6は待ちに待ったお泊り保育!!

夕方から大賑わい!!

ちょうど昨年実習で来ていたAさん・Nさん・Maさん・Miさんが遊びに来てくれて

久し振りの再会・子供たちの成長振りに喜んでくれていました(^^)

それぞれ”今”を頑張っているようで、

こうやって子供たちに会いに集まってくれることに感謝するとともに、

子供たち同様、実習生たちの成長も見ることが出来たので安心と喜びで胸がいっぱいになりました!!

この気持ちをパワーに変えて・・・・

お泊り保育・・・・

スタートです!!!

 

カレー作りでは涙を流しながら玉ねぎの皮をむいてくれました!

慣れない包丁や皮むきき器を使ってみんな一生懸命でした!!

カレーも残さずにおかわりをするお友達もいましたよ☆

 

お部屋にキャンプ用テントを置いて、みんなでキャンプ気分♪

入浴後もパジャマの見せ合い、駆け回ってまた汗びっしょりのみんな(^^;)

寝相の悪さもなかなかのものでした~(^^)

おねしょを心配されたパンツトレーニング中のお友達も頑張っていましたよ!!!

 

朝は早起きして、みんなでラップおにぎりを作りました☆

みんなで食べる朝食は格別でした!!

朝のお散歩もとっても気持ちよく、秋の自然採取や川の生き物を見て楽しみました♪

帰り道では少し疲れも見られましたが、園に到着すると、続々とパパやママのお迎えに大喜び!!

自信に満ちたその表情と、やりきったという満足感、パパやママの顔を見てさらに込み上げていたように見えました!

みんな本当に頑張りました!!

これから”色んな初めて”、すばらしい未来が待っています!!

今日この日の”みんなで過ごした特別な一日”を”大きな自信”に変えてさらに一歩一歩前に進んでもらいたいです!!

 

11/7。

いつもの朝がやってきました。

昨日お泊まり保育に参加してくれた卒園して保育園に通うKちゃん・・・

保育園を休んで

キッズベースに行きたいと来てしまいました・・・いや・・・来てくれました・・・(^^;)

嬉しい気持ちと駄目だよ~と悲しくもなり・・・

「明日はちゃんと保育園に行くんだと!!」とお約束をしました。

(首は縦に振りませんでしたが・・・)

Kちゃんがいないと淋しいけどね・・・離れていても保育園で頑張ってるんだと思うと先生たちも嬉しいんだよ(^^)

また会える日を楽しみにしています!!!

 

キッズダンス・明日のミニ運動会の練習に大盛り上がりのみんな!!

今日も無邪気で愛らしい姿を沢山見せてくれました(^u^)

明日のミニ運動会はどんな頑張りを見せてくれるかな?

楽しみです☆☆☆