お月様がまん丸

9/11の遠足では、体調不良やご都合がつかずお休みになったお子様もいましたが

総勢80名近くの参加となり、無事開催することが出来ました!

当日は晴天には恵まれたものの降灰に悩まされましたが

子供たちのいきいきとした表情や普段見ることの出来ない表情も見ることが出来て嬉しく思いました(^^)

保護者の皆様には、ご協力頂きまして心から感謝申し上げます。

また皆様のご要望にお答えできるように、来年も開催できたらと思います!

(※10月は3歳を迎えるお友達からのお泊り保育を予定いたしております。)

 

今日は朝からお外が降灰により、幼い子供たちにとっては登園も大変だったと思います。

空気が悪いので、体調を崩しやすくなりますので体調管理にも努めたいと思います。

 

今日のキッズダンスではみんなの大好きなマルモのダンスで大盛り上がり♪

ストレッチタイムでは、前屈やなんちゃってブリッジや本格的なブリッジを見せてくれたみんな!

昨日の遠足でやや体にダメージのある先生たちは、眺めるばかりでした・・・イタタタ・・・(^^;)

 

そして、今日は十五夜!

みんなで「う~さぎ うさぎ~ なにみてはねる~♪」と歌いながら

「今夜はお月様がまん丸だからみてね~」とお話しました!

 

今年は6年振りに”十五夜の満月”が見れました!

灰まみれのベランダから綺麗な満月を見て、明日の外遊びは中止かぁ~何をしようかな~とお月見団子ではなく、月見肉団子?(我が家の夕食)を食べながらお月見を楽しみました。