粘土あそび

今日は粘土遊びの日♪

キッズベースでは小麦粉粘土を使って、粘土の感触を楽しみながら

ちぎったり、こねたり、集めたり、投げたり・・・?していました(^^)

だいぶ”口に入れてはいけないもの”ということが、幼いながらも解ってきているようですが

”わざと・・・する”様子も見られて、ニヤリと笑うみんなです・・・(^^;)

声掛け強化ですっ!!!

 

ベビーベースでは油粘土を使って型押し粘土板などを使いながら、

粘土に動物の型をつけたり、小さく小さく丸めたり、大きく大きく丸めたり

お得意の蛇さんを作っていました!!

3歳のNちゃんが長~い蛇さんを作ると、みんなも負けじと長さや細さを競い合っていましたよ!!

「ほらぁ、見て!」

「スゴイでしょ!!!」の声がお部屋中を飛び交いましたよ(^^)

手先がどんどん器用になり、細かい粘土造形も上手になっています!!

目的を持って、何かを作る意欲が沸いてきているようですよ☆

 

久し振りに登園してきた1歳のKくん!!

みんなで「おかえり~」と声を掛け合いました(^^)

チラッとみんなを見てニヤッと照れ笑い、恥ずかしさを隠すように黙々と車を並べて遊んでいましたよ!

元気ないつものKくんの姿が見れて嬉しい先生たちでした(^u^)

おかえり、Kくん!!

 

明日は久し振りのプール遊び予定!

週間天気予報では曇り・・・

今夜の予報では曇りのち雨・・・

夕方灰も降っていたし、延期になってしまうのかな・・・祈るばかりです(><)

 

※9月の遠足を計画中です!

毎回急な日程決めで申し訳ありません・・・(^^:)

近日中にキッズベース便りにてお知らせいたします!

日・祝日、健康の森公園を予定しております。

(幼稚園・学校の運動会や連休をさけるとすると9/11(日)が候補にあがっていますが・・・どうでしょうか?)

10月.11月頃にはお泊り保育も・・・みんなのイベントなので、みんなの体調や予定を見ながらベストな日に組めたらと思います!