新米だぁ~

キッズベースに今年の夏採れたての新米が届きました♪

太陽をいっぱい浴びたキラキラしたお米☆

今日はベビーベース組みさんの食育として新米の米とぎをしました!!

 

みんなで順番に一生懸命米をといでくれました♪

「かたーい!」

「つめたぁ~い!」

「おうちでママがやってるぅ~」などみんな興味津々♪

 

本当は釜炊きしたいところですが・・・給食の時間まで時間もなく

炊飯器の早炊きコースをスイッチオン!

 

古米と新米の区別はなかなかつかないようでしたが

今日もモリモリご飯をたべてくれたみんなでした(^ー^)

 

キッズベースでは昨日お休みだったお友達がマイうちわの制作をしました!

昨日に引き続き黙々とクレヨンで描いてくれたみんな!!

初めての手形とりに、顔をしかめながらも上手にペッタンしてくれた1歳のKaくん、Koくん!!

警戒して”先にどうぞぁ~”という表情でみんなが手形をとるところを、見ていた2歳のMちゃん!!

みんなの様子を見て安心したのか、自分の順番がくると自ら筆をとり、手のひらにぬりぬりしていましたよ(^^)

 

制作が終わっているお友達はキッズダンスをしました♪

久し振りのキッズダンスに、いまひとつみんなのノリが悪い中・・・

1歳のKeくんはずーっと先生と一緒に踊ってくれました!!

今日のように、常に踊ってくれたのは初めてだったな・・・すごいな~!!!

 

今日も夕方になるとカブトムシくんと遊んでいたみんな♪

もっと優しく・・・ね・・・(^^;)