サンタさんVS鬼さん(ゆうたんママ)

今日はみんなで12月のお誕生日のお友達の似顔絵描きをしました!

みんな黙々と描いてくれましたよ♪

 

今日の学童保育予定がサッカーでしたが、午後から雨が降ったので

クリスマスツリーの色塗りをしました!

さすがお兄さん・お姉さんたち!

慣れた手つきで上手にダンボールに絵の具で塗ってくれましたよ(^^)

 

2月の節分の行事以降10ヶ月・・・Tくんを筆頭にいけない事をしたら

「ユウタンママが鬼さんになるよ」がみんなの口癖でしたが・・・

クリスマス前なので

”サンタさんがこなくなるよ~”に変えたいんですよね・・・

”みんなにとっての嫌な事”はユウタンママが鬼さんになって叱るほうか・・・

(注)愛情を持ってしっかり叱っております・・・みんなに伝わっているかな・・・(^^:)

サンタさんがこなくてプレゼントが貰えなくなることか・・・

昨日から何度かトライしてみましたが、

必ず一人は「ユウタンママが鬼さんになるよ」と言っています(><)

なかなか根強いです。

 

みんなの夢を奪ってしまうような発言ですが・・・

幼いながらも

”やって良い事、悪いこと。”

”相手を悲しませてしまったら、しっかりごめんなさい。”

”そして仲直り。”

をしっかり伝えていけたらと思います。

 

注)みんなにはパパやママたちからの愛情と”幸せ”というサンタさんからのプレゼントが必ず届くからね~!!!