昆虫探し!

今日は積み木あそびの日♪

 

1歳になったHちゃんとRちゃんが二人でなにやら・・・

同じ色、形に合わせた入口にブロックを入れる知育玩具で遊んでいました♪

Rくんが入れようと少しイライラしながら頑張っていましたが(笑)

やっと形が合って、はいるぞ~という瞬間に

毎回Hちゃんに最後の押し込む作業を奪われ・・・

そのやりとりがずーっと続いて可愛いでした(^^)

Hちゃんは、毎回拍手して喜んでいたけど・・・

Rくんのキョトンとした表情が・・・ガンバレ~Rくん!!

 

2歳のAくんとNちゃんは、二人でブランコした後、

仲良く手をつないでお部屋へ戻る姿が微笑ましいでしたよ(^^)

デートのお邪魔はしちゃいけないね♪

 

3歳さん以上のお友達ははさみ練習と外あそび!

はさみ使いもだいぶ上手になってきましたよ★

 

外あそびは甲突川沿いを探索!!

 

なめくじ発見!!

みんなおそる、おそる・・・

ちょっと触るのは怖かったようです(^^;)

 

今日は一年生のKくんとYくんが学校帰りに幼虫をみつけて

みんなに見せようと持って帰ってくれました!!

 

ダンゴムシ・てんとうむしに引き続き、みんな興味津々☆

図鑑で調べてみると

”ツマグロヒョウモン”の幼虫でした☆

 

今年の夏も、みんなの外あそびでの生き物探しが楽しみで

ちょっとだけ?恐怖です・・・笑(^^;)