歯科検診

今日は新聞紙あそびの日♪

今日もどんなリクエストが飛び交うのか・・・

毎回行う度に、みんなのリクエストがエスカレートして難度の高いものを

要求してくるようになりました・・・

 

「みんなも一緒に作ろうよ~」

「だって~可愛いのがいいもん・・・」と3歳のAちゃん・・・

「可愛いのを一緒に作ろうよ!」

「ぐしゃぐしゃなるから、可愛いくなくなるもん・・・」

「こうやって、こうやって・・・」

「あ~ぐしゃぐしゃになったぁ~エ~ン(><)・・・」

そんな会話が繰り広げられながらも、

みんなで創作したり、先生へのリクエスト順番待ちを、今か今かと待っていたみんなでした!!

 

福岡から初めて一時で来た2歳のYちゃんもすぐにみんなの輪の中に入って

お買い物バックを新聞紙で作ってもらうと、早速自分でおつかい品を作ってバックの中に入れ、お買い物ごっこを楽しんでいました(^^)あ

 

女の子たちはおしゃれを楽しみ、男の子たちは剣を作って戦いごっこをしたり

新聞紙を沢山かき集めて、秘密基地を作っていましたよ(^^)

 

小さなお友達も新聞紙をぐしゃぐしゃと音や感触を楽しんだり・・・

お兄ちゃんのように剣を作ってもらい、とっても嬉しそうに振り回していました(^^)1歳のYちゃんは新聞紙をビリビリ破って、とっても小さくちぎった新聞紙をじーっと見つめて「これ食べれるのかな?」なんて考えてるのか・・・

お口がア~ンとあいていました・・・(^^;)

もちろん・・・ダメだよ・・・と、止められていましたが・・・(^u^)

 

午後からはお兄ちゃん・お姉ちゃんたちでかるたあそび♪

ひらがな練習中のみんなは、知っているひらがなをみつけると

嬉しそうに

「Aくんのあだよ!」

「かきくけこのくだよ!」

などと嬉しそうにアピールしていましたよ!!

一番お姉ちゃんの4歳のKちゃんが勝利すると、

みんな「スゴーイ!」と褒めあい

更にひらがなや数字への興味も沸いたようで

次こそは沢山かるたをゲットしようと

「これはなんてかいてあるの?」と質問の嵐でしたよ!!

お互いが刺激しあって良い相乗効果を期待したいですね♪

 

2歳のRちゃんがキッズベースで初トイレでおしっこが出来ました♪

2歳のHちゃんは2日目のパンツ登園も頑張ったね♪

こちらも、みんなで楽しみたいね!!

 

お迎え前には、今期未実施だったお友達の歯科検診も行いました!!

今回もひでひとデンタルクリニックの先生に来園していただき

みんな久し振りの再会に大喜びでした♪

不思議そうにじっと先生を眺めながらお口を上手にあけていた1歳のYくん!

大泣きだった1歳のIくん・・・(><)

みんなとってもかっこよく頑張りました☆

みんな虫歯もなく、無事終了(^^)

 

今日も元気一杯のみんな!!

明日もみんなで何して遊ぶ?