初めての歯科検診

今日はキッズベースで初めての歯科検診!!

今期から市の子育て推進課より実施依頼が来て行うことになりました!

私がお世話になっているベビーベース2軒隣にある、ひでひとデンタルクリニックの院長先生に相談して実施できることになりました☆

息子のゆうたんの定期健診での先生や助手の方の対応をみて

キッズベースのみんなもきっと怖がらずに診て頂けると思い依頼しました!

(院長先生はゆうたんのオセロゲームのライバルです笑)

 

みんな朝からドキドキわくわく♪

先生が到着するとみんな元気良く「こんにちわ~!」とご挨拶(^^)

一番最初に一番幼い8ヶ月のRちゃんからスタート♪

みんなどんな事をするのだろう?と興味津々!!

Rちゃんがご機嫌でやっているのを見て、少しずつ緊張がとけていったみんな!

「次やりたい人!」の掛け声に集まるようになりました(^^)

ゴロンと寝て、先生がかまえると不安そうな表情を見せていたみんなですが

検診を始めると、”あれ?怖くないな~”と表情が一変!

上手に検診していました!!

歯や舌、噛み合わせ、よだれを診ていただき

先生のご好意によりフッ素塗布、歯磨き指導!!

歯ブラシもプレゼントして頂きました☆

 

先生に沢山褒めてもらったり、歯ブラシを貰って嬉しそうに

「ありがとうございました!」

「あ~とぉ~!」

とお礼を言ったり、頭をさげていましたよ(^u^)

先生も思っていたよりスムーズにさせてくれて、みんなの様子に感心していました!!

みんなが笑顔で先生たちを見送って、「またね~」と手を振る姿を見て

頼もしく、感動しました(^ー^)

女性の助手の方の前でにこにこしたり、こっそり髪を触って嬉しそうにする男の子たちには”はぁ~~(^^;)”でしたが(笑)

 

来週もまたお休みのお友達のために来ていただくので、みんな楽しみにしているようです!

みんなにとっては、もうお友達のようだったね♪